【安全衛生・お薦めの一冊】『マンガ 若手安全衛生マン奮闘記 レイくん!ご安全に 第1巻』

2023.08.29 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

リフレッシュ面にも工夫を

 本書は、新人の安全衛生マンが同僚や上司に見守られながら事故撲滅と快適な職場づくりのために日々奮闘する様子を描いた漫画。本誌の人気連載の待望の一冊目だ。「安全パトロールで注意したら、逆上されてにらまれてしまった」「報・連・相の重要性」「全国安全週間はいつ始まったのか」「快適トイレの大切さ」「高齢者の安全対策のポイント」「近道行動の恐ろしさ」など、日々の安全活動から職場環境改善まで豊富なテーマで展開される24のストーリーを見開き1話完結で読むことができる。

 例えば、高齢者の安全対策では、訪問先の現場事務所で、①安全標識を一目で分かりやすく見やすいものにする、②65歳以上の人のヘルメットにセーフティーステッカーを貼る、③腰痛対策として朝礼時に体操を実施――などに取り組んでいることに加え、リフレッシュの面でも工夫が必要な点を解説している。

 漫画は幅広い世代に受け入れられやすい。現場の安全衛生教育にお勧めしたい。

(原案:高野 健一、作画:松沢 秀和 著、労働新聞社 刊、TEL:03-5926-6888、B5判/52ページ、税込550円)

弊社サイトで購入する

2023年9月1日第2433号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。