【安全衛生・お薦めの一冊】『語り口調 労働安全衛生法の実務詳解』

2011.07.15 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

安衛管理の実務家必携

 労働安全衛生法を実務的にこなしていくには、関係する法令についても理解しなければならないため、数多くの書物に目を通さなければならない。時間の限られている安全衛生の実務家にとって、これは大きな負担となる。

 本書はそうした実務家を対象に、安衛法の全体像について、安全衛生管理の実務に必要な条文の下に集合させ、ひと目で把握できるように編集した「階層的逐条解説」の手法を採用した。加えて法律を理解しやすくするため、あえて「です、ます」の語り口調を使い、やさしく解説している。

 実務家のための実務書という位置づけで、安全・衛生管理者や安全・衛生コンサルタント、社会保険労務士、安衛管理担当者などが手にしておきたい一冊といえる。

 安衛コンプライアンス実務シリーズの第一弾として出されたもので、巻末には安衛則などのCDもラインナップされている。

(中村孝雄著、労働新聞社刊、TEL:03-5926-6888、B5版、302ページ、1905円+税)

弊社サイトより購入する

関連キーワード:
平成23年7月15日第2142号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。