【安全衛生・お薦めの一冊】『実践から学ぶ衛生管理』

2012.08.01 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

問題見つけ解決へ

 本書は、これから事業場で衛生管理活動をはじめようとする衛生管理者の人などへ、どのようなステップで課題を見つけ、解決していったら良いかを示したもの。「化学物質管理」「騒音対策」「腰痛対策」「酸素欠乏対策」「熱中層対策」「VDT作業管理」「受動喫煙対策」を取り上げて、管理の進め方を簡潔に説明している。

 例えば、化学物質管理では、職場点検のチェックポイントとして、「取り扱う化学物質の名称を知っていますか?」「作業環境中の濃度測定を実施していますか?」などを指摘し、問題がある場合に行うべき具体的な対策を記載。密閉化や局所排気装置の設置、呼吸用保護具の装着方法などはイラストを使って解説している。

 巻末のチェックシートは問題点の把握にも役立つ。「どこから手を付けたらいいか分からない」と悩む新任管理者にはうってつけの一冊だ。

(中央労働災害防止協会刊、TEL:03-3452-6401、B5版、120ページ、1680円)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

関連キーワード:
平成24年8月1日第2167号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。