【今週の労務書】『2023年 日本はこうなる』

2022.11.26 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

経営のトレンドを把握

 本書は、エネルギー需給が逼迫し、世界的にインフレが加速するなかで迎える2023年の展望を73のキーワードで解説する。「企業経営はこうなる」と題した章では、「ガクチカ問題を抱えた新卒採用」や「中小企業のESG(環境・社会・企業統治)対応」などの概況を各見開き2ページで紹介。各分野の専門家が今後の見通しを述べた。

 「働く場はこうなる」では、「知識・スキルに関するデジタル証明書(オープンバッジ)」、「選択的週休3日制」、「身体・精神の健康を重視する『健康経営』に、人間関係や経済状況などを含む社会的健康を加えた『ウェルビーイング経営』への移行」などを取り上げた。

 そのほか、環境・社会など幅広い分野のトレンドを拾うことができる。

(三菱UFJリサーチ&コンサルティング編、東洋経済新報社刊、1980円、TEL:03-6386-1040)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

令和4年11月28日第3378号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。