【今週の労務書】『セクハラ・パワハラ読本 職場のハラスメントを防ぐ』

2015.05.04 【書評】

事例から”回答”学ぶ

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 互いの違いを正面から認め、ギャップを埋めるコミュニケーションを十分に採る――本書が薦めるエッセンスであり、ハラスメントが生じやすい時代背景を論じた前半と、関連する数々の判例を紹介した後半とでなる。予防の基準や目安は示し難いが、何をすればセクハラ・パワハラになるという回答は示せる(前半)とした部分に本書の性格が端的に表れている。

 相手次第でセクハラになり、指導との境界が曖昧な点が問題解決を困難にしており、受け手の感性如何では自殺のような悲惨な結末も招きかねず、企業は対応を急ぎたい。

 「では何をすれば?」と悩むのも無理はないが、本書に収めた膨大な判例を他山の石とすることは可能だ。

(君嶋護男、北浦正行共著、日本生産性本部生産性労働情報センター刊、TEL:03-3409-2508、1500円+税)

掲載 : 労働新聞 平成27年5月4日第3015号16面

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