【今週の労務書】『トラブルを未然に防ぐ! 労務管理の最強チェックリスト』

2014.11.24 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

気付きと全体像理解へ

Amazonにリンクします

 本書は、労務トラブルの未然防止に向け重要なポイントを事象別にチェックリスト方式でまとめた規定作成・見直しの指南書。

 労働時間管理から休日・休暇、労働契約、給与の設定、人事異動、退職・解雇、継続雇用の運用に至るまで、労務管理で絶対に知っておかなくてはならない必須事項を網羅。

 見開きの左頁に並ぶ「チェック項目」頭の□欄にチェックしていくなかで、見落としていた問題点が明らかになる。右頁の「必須知識」の解説で基本的な内容や必要な対策、運用のポイントを確認できる仕組みだ。

 問題解決に際し、簡潔に全体像をつかむのに役立つ。

 多忙のため、分厚い法令解説などを読む余裕のない会社の経営者・管理者、人事・労務・総務担当者に必携の一冊。

(濱田京子著、アニモ出版刊、TEL:03-5206-8505、2000円+税)

関連キーワード:
平成26年11月24日第2994号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。