【今週の労務書】『企業ではたらく20人の女性リーダー』

2024.02.24 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

登用へのヒント示す

 本書は、大手企業で管理職や役員を務める女性リーダー20人へのインタビューをまとめている。同時に、所属企業の女性活躍推進に関する取組みも紹介しており、女性リーダーの育成・登用へのヒントのほか、資質のある人材の特徴を知ることができる。

 たとえば、キリンホールディングス㈱では、女性社員の育成方針として「早回しのキャリア形成」を掲げているとした。女性社員には入社後の早い段階から難しい業務経験を積ませ、成長につなげられるようにしている。

 同社の女性リーダーはインタビューにおいて、早期から自身のキャリア形成を意識し、入社3年目に工場から本社の品質保証部に転属したと語っている。育児休業を経て、復帰後には管理職試験に合格した。

(㈱wiwiw 著、経団連出版 刊、税込1980円、TEL:03-6741-0043)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

令和6年2月26日第3438号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。