【今週の労務書】『これ1冊でわかる 中小企業のHRテック入門』

2023.01.14 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

評価はまずアナログで

 副題は「わが社でもできる! 導入から運用まで」。「採用」「定着」「人事評価」に関する業務を中心に、IT化の要諦を詳述している。

 初めて評価制度を導入する場合には、まずはアナログな仕組みを構築すべきとした。HRテックは失敗した際に中止したりすることが難しいためだ。自前の制度を何回か運用し、直面した課題を踏まえてから、自社に合うHRテックを選ぶべきとしている。

 人事評価分野では、各社の実態に適った運用まで細かく対応できているサービスは少ないという。理由として、開発事業者が人事業務に精通していないことを挙げている。「HRテックの使命とは、アナログな人事をより良く補完すること」と説き、いたずらにデジタル化を急かしておらず、信用できる。

(森中 謙介・町田 耕一 著、あさ出版刊、税込1760円、TEL:03-3983-3225)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

令和5年1月16日第3384号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。