【今週の労務書】『オウンドメディアリクルーティングの教科書――採用戦略から具体的な施策まで、この一冊ですべてわかる』

2022.10.15 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

転職潜在層へのPRを

 本書は、自社のウェブサイトやSNSを活用して採用活動を行う「オウンドメディアリクルーティング(OMR)」の効果的な手法を解説する。

 OMRの利点としては、求人広告と違ってスペースの制限がなく、掲載期間の延長に伴うコストも気にする必要がないことを挙げた。自社が求める人材像や企業理念・社風をより詳細に発信することで、マッチング精度が高まり、定着率の向上が見込めるという。掲載期間を区切らず、情報を提供し続けることで、「今すぐではないが、魅力的な募集があれば」と考えている転職潜在層にアプローチしやすくなる。

 80年代からの採用手法と求職者意識の変化を追った第1章も興味深い。OMRの概観を掴むには最適だ。

(Indeed Japan著、クロスメディア・パブリッシング刊、税込1848円、TEL:03-5413-3410)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

関連キーワード:
令和4年10月17日第3372号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。