【今週の労務書】『すごい採用―考え方を変えれば採用はうまくいく』

2022.12.17 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

カジュアル面談の活用を

 なかなか転職市場には現れず、出てきてもすぐに次の就職先が決まるような優秀な人材に対して、どのようにアプローチしていくかを解説したのが本書である。

 そのために、採用候補者が転職市場に出現する前から接点を持ち、決意したときに就職先の候補として挙がるようにするのが重要とした。たとえば、本選考の前に行い、職務経歴書などの提出も求めない「カジュアル面談」の手法を説明する。SNSなどを通じて採用候補者に接触し、仕事内容や経歴などを聞いたり、自社の説明をしたりしながら、候補者の企業文化へのマッチ度合いをみる。

 このほか本書で繰り返し説かれるのは、企業側で発信内容に一貫性を保つこと。イメージ戦略を考え、面接官にも共有するのが大切とした。

(大谷昌継著、技術評論社、2420円(税込)、TEL:03-3513-6150)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

令和4年12月19日第3381号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。