【今週の労務書】『女性社員に支持されるできる上司の働き方』

2012.03.05 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

思考傾向の違いを知る

 育児介護休業法の改正や企業のワーク・ライフ・バランス施策の充実によって、出産・育児後も働き続ける女性は増えており、職場における存在感が大きくなっている。

 本書では、女性社員のやる気を促し、能力を発揮してもらえば職場の活性化と業績向上につながるとみて、管理職層を対象に、女性部下との上手なコミュニケーションのとり方や育成のポイントを紹介。男性と女性の思考や行動の違いに触れながら解説している点が特長だ。

 例えば、女性は自分を過小評価する傾向があるとして、褒めるときは徹底的に褒めるようアドバイス。反対に叱ったあとは、その理由をしっかり伝え、自主的な改善を促すのが効果的という。ワーク・ライフ・バランスへの配慮のコツも示した。

(藤井佐和子 著、WAVE出版 刊、TEL:03-3261-3713、1400円+税)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

平成24年3月5日第2863号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。