【安全衛生・お薦めの一冊】『みんなで進める! 職場改善ブック~アクションチェックリストと目で見る改善事例~』

2014.10.01 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

現場の実例をヒントに

中災防サイトにリンクします

 日本の生産現場に馴染み深い「改善」。推進者は日々、職場改善のために工夫を凝らしている。本書は、職場改善の指針として、3Sやミスの削減、工具・治具・道具を使いやすくするためには、ケガ・事故の予防など10領域、66項目の確認事項を「アクションチェックリスト」としてまとめている。

 アクションチェックリストとは、問題点の洗い出しだけでなく対策までをチェック内容に盛り込んだもの。例えば「通路と作業場所が仕切りやマークなどではっきり区分されている」という項目が「いいえ」だったら、項目で示された内容を目指して改善を進めていくことになる。

 チェック項目と併せて企業の改善事例をカラー写真で掲載しているので、具体的な改善策として取り入れやすい。職場改善のヒント集として手元に置いておきたい。

(神代雅晴編著、中央労働災害防止協会刊、TEL:03-3452-6401、A5判、104ページ、1100円+税)

関連キーワード:
平成26年10月1日第2219号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。