【今週の労務書】『「主体性」はなぜ伝わらないのか』

2025.08.02 【書評】
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若手と上司で認識に差

 「主体性がない」と評価をする世の中で、そもそも「主体性」とは何を意味し、どのような言動から評価されるものなのか。本書では、「企業が求める主体性」に焦点を当て、データ分析をとおしてその意味を紐解いていく。

 興味深いのは、若手と上司とで、主体性の認識にギャップがあるという点だ。若手は学生時代の名残で、自分の考えを発言するだけでも主体性を発揮したと捉えがちだ。しかし上司は、ただ発言するだけでなく、それが「仕事につながる発言」であるところまで求める。

 だがそもそも若手が発言しなければ、上司は認識差があることにすら気付けず、差を埋めることができない。発言の促し方や、主体性の発揮を後押しする「仕事を面白くする方法」まで解説する。

(武藤 浩子 著、筑摩書房 刊、990円、TEL:03-5687-2601)

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令和7年8月11日第3508号16面 掲載
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