【今週の労務書】『改正電帳法・インボイス制度に対応 税務・労務のDXガイドブック』

2022.10.22 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

物語形式で手続き示す

 本書では、とある中小企業の管理部を舞台に、デジタル化の進め方をストーリー形式で解説する。労務分野ではとくにデジタル化に取り組みやすい業務として、給与計算や年末調整、社会保険手続きの電子申請などを挙げ、手続き方法についてガイドを行う。

 たとえば給与計算については、勤怠、支給、控除の3つの要素からデジタル化のメリットを紹介する。

 表計算ソフトやインストール型の給与計算ソフト、クラウド型給与計算ソフトなど、給与計算方法別でのメリットとデメリットも解説する。また、給与明細や源泉徴収票を電子化する際に検討すべき法令面の制約についても述べており、労務管理のデジタル化の進め方を網羅的に示している。

(山口隆司著、中央経済社刊、3850円、TEL:03-3293-3381)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

関連キーワード:
令和4年10月24日第3373号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。