【今週の労務書】『はたらくみんなのニューロダイバーシティ 対話からはじまる「発達特性」あふれる組織改革論』

2024.03.09 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

ジョブ型との相性良し

 本書は、キャリアコンサルタントが執筆したもの。著者によれば、ニューロダイバーシティとは、マネジメントにおける発想方法の1つ。個々人の脳や神経の違いを多様性と受け入れて、広く人材を活用することで、イノベーションへとつながっていく。

 平均以上に「できること」と「できないこと」を指す「発達特性」に着目している。そのうえで、ジョブ型雇用が脳の多様性を活かす人事管理と好相性とした。職務記述書で個々人のジョブを限定し、本人にとって得意な職務を担当してもらえば、やる気の維持や専門人材の育成にも結び付くと力説する。

 同じミスを繰り返す部下への対応策や、ハラスメントが起こりやすい職場風土にも言及している。管理職は、ぜひご一読を。

(志岐 靖彦 著、金剛出版 刊、2970円、TEL:03-3815-6661)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

令和6年3月11日第3440号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。