【安全衛生・お薦めの一冊】『建設現場の安全クイズ』

2024.01.29 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

若手技術者の知識研さんに

 現場技術者・職長の安全衛生知識の理解度を確認するツールとしてまとめられた本書。14項目全230問のクイズを通じて、一般的な安全知識から工種ごとに関する法令や安全管理のポイントをクイズ形式で学べる内容となっている。

 墜落、崩壊倒壊など個別の災害防止措置に関する項目では、足場や昇降設備に求められる具体的な基準を問うものや、作業主任者の職務に関する正誤問題などを掲載。クレーン、車両系建設機などについては、労働基準監督署への届出書類や従事者への教育など事業者の講じておくべき措置や、運転する際の注意点を取り上げている。解答編では、法令・通達上の根拠を示すとともにイラストを交えながら場面状況を詳しく解説しており、学習効果を高める内容となっている。

 昨今は、若手技術者が現場に出る時間が減り、現物や技能者と接する機会が少なくなっている。現場管理者、職長、安全衛生責任者など幅広い人にとって知識研さんや再確認に活用できる一冊だ。

(建設労務安全研究会編、労働新聞社刊、TEL:03-5926-6888、B5判、340ページ、税込2420円)

弊社サイトで購入する

2024年2月1日第2443号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。