【今週の労務書】『総務担当者のための介護休業の実務がわかる本』

2023.12.16 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

休業者周辺にも説明を

 本書では、仕事と介護の両立に向けた規定整備や、運用のポイントを解説する。運用面で重要となる制度説明においては、管理職に理解してもらいたい留意点をまとめているのが特徴だ。

 介護休業は、従業員自身が介護をしたり、介護サービス利用環境を整備したりするために取得するもの。休業中は業務に関する指示はできないが、休業者の事情を理解していない同僚が、上司に断りなく業務の質問をすることも考えられる。そのため管理職においては、休業者の周りの従業員に対して、介護休業の意義を伝えることが重要とした。

 特典として、管理職向け・従業員向けの説明資料のダウンロードが可能。社内研修や個別説明に活用できる。

(宮武 貴美 著、日本実業出版 刊、税込2420円、TEL:03-3268-5161)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

関連キーワード:
令和5年12月18日第3429号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。