努力できる人材の育成を/安藤社会保険労務士事務所 代表 安藤 政明

2022.09.04 【社労士プラザ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

安藤社会保険労務士事務所 代表 安藤 政明 氏

 社会保険労務士事務所を開業してから25年目に入った。初心忘るべからずというが、かなり忘れてしまった。

 開業当初の25年前を振り返ると、バブル崩壊後の「失われた10年」にもう少しという頃で、決して良い状態ではなかった。それでも、まだ「世界第二の経済大国」だったし、現在のように「安い日本」といわれることもなかった。

 それが、30年間も給与が変わらないことになるなど、当時は予想もできなかった。今でさえ、30年間賃金が上がっていないという話は、少しピンとこない。

 たとえば、開業当時は月給12万円という求人もいたって普通だった。

 当時の福岡県最低賃金は617円で、月給が11万円でも最低賃金をクリアできたのである。当時の12万円は、現在の感覚で18万円くらいだろうか。25年で1.5倍。求人募集の賃金は、世界レベルに匹敵する水準で上がっている。

 30年間賃金が上がっていないといわれる原因は、「高給取り」の給与が上がっていないこと、非正規や高齢者が占める割合が増えたこと、昇給が小さくなったことなどである。こちらはピンとくる。

 あまり語られない視点として、サービス残業の評価がある。

 残業代の支払いがある程度当たり前になってから、まだ10年くらいだろう。30年間賃金は変わらないが、実態としての労働時間数は減少した。

 労働時間が減少した分、時間単価が上昇したわけだが、これはサービス残業だからみえない。正確な統計はないだろうが、多分そういうことだろう。

 労働時間の減少は、職業能力アップのスピードを鈍らせる。自ら少しでも他人より努力する者にとっては、突出するチャンスである。どんどん突出して、日本を引っ張る人材に次々出てきて欲しい。

 努力しない者でも、赤字社員であっても労働法が守ってくれるから安心である。

 このような者がたくさんいるから、日本は発展しない。これこそ賃金が上がらない最大の理由である。

 今後も賃金は、引き続き「採用時は高いが昇給は小さい」が基本になるだろう。

 賃金を上げるためには、それ相応の努力が必要である。ただし、「無駄な努力」や「報われない努力」ではダメ。方向性を見極めて努力することが望まれる。そしてこのような人たちを育て、幸せにする経営者が増えることを心から願う。
  
安藤社会保険労務士事務所 代表 安藤 政明【福岡】

【連絡先はこちら】
〒810-0041 福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟1001
TEL:092-738-0808

関連キーワード:
令和4年9月5日第3367号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。