『給与計算』の労働関連コラム

2017.06.17 【書評】
【今週の労務書】『知りたいことがスグわかる! 給与計算実務Q&A』

マイナンバー制度も解説 給与計算事務の初心者を主なターゲットとする本書は、毎月の給与にかかる社会保険料や税金の計算方法などを分かりやすく解説している。 基礎から応用へとスムーズに学べる章立ては見事だが、時間に余裕のない読者は、必要な手続きを月ごとに概説した第3章から読み始めるのが良いだろう。他の章で詳しく説明している項目をすぐに参照できる……[続きを読む]

2017.01.28 【書評】
【今週の労務書】『図解でやさしくわかる! 給与計算事務最強ガイド』

給与明細から仕事を概観 毎月の給与計算から納付すべき税金や社会保障費の計算、年末調整の方法まで担当者が知っておくべき基礎知識を網羅的に説明したのが本書。各項目見開き2ページで簡潔に説明して検索性も高い。 給与明細という身近なところから給与計算事務の概要をつかんだ後、たとえば、年末調整では、扶養親族の状況や毎月の給与などを各人ごとに記載した……[続きを読む]

2015.03.02 【書評】
【今週の労務書】『駆け出し社会保険労務士さんのための実務の学校』

先輩に学ぶ"仕事の基本" 社労士8人の手になる本書は、経験者だからこそ伝えられる開業時のアドバイスをまとめている。事務所経営のイロハに始まり、給与計算や就業規則などの個別の業務について、それぞれを得意分野とするメンバーが担当。30~40歳代の気鋭の先輩から、座学では得られない生きたノウハウを学べる。 序章と派遣事業許可申請について執筆した……[続きを読む]

2013.03.11 【書評】
【今週の労務書】『絶対に間違えなくなる! 給与計算の最強チェックリスト』

改善繰り返して完成 本書は、人事給与のアウトソーシング企業のマネージャーとして経験を積んだ社会保険労務士が、給与計算を「安心して間違えることなく」処理するためのチェックリストの作り方を紹介したもの。 チェックリストを作成して計算ミスの原因となる「誤入力」と「ヌケモレ」をなくせば、作業のスピードと品質が向上すると指摘。作成したリストを活用し……[続きを読む]

年月アーカイブ

ページトップ