【今週の労務書】『メンタルヘルス不調による休職・復職の実務と規程 試し勤務を紛争予防策として活用するために』

2023.02.04 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

試し勤務で紛争防止へ

 副題は「試し勤務を紛争予防策として活用するために」。精神疾患による欠勤・休職・復職の実務対応を解説する。とくにトラブルの生じやすい復職段階で、実務担当者が適切に復職判断をできるよう、試し勤務制度の活用を促し、制度の設計から運用まで詳述している。

 実務上の混乱が起きやすい、テレワークと復職・試し勤務の関係については、1章を割いた。たとえば「テレワークであれば就労可能」という旨が書かれた診断書への対応の一つとして、当初はテレワーク、その後は通勤による試し勤務を運用するといった手法を紹介。健康状態が回復しなかった場合に、退職扱いとする際の合意書の例を示すなど、紛争を未然に予防する観点から対応方法をまとめている。

(柊木野 一紀ら共著、日本法令刊、税込2640円、TEL:03-6858-6966)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

令和5年2月6日第3387号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。