令和4年度「地域雇用活性化推進事業」の採択地域に10地域を決定(厚労省)

2022.08.31 【労働行政最新情報】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省は、雇用機会が不足している地域や過疎化が進んでいる地域などが、地域の特性を生かして「魅力ある雇用」や「それを担う人材」の維持・確保を図るために創意工夫する取組に対して支援を行っている。この「地域雇用活性化推進事業」(令和4年度開始分)での採択地域に、10地域を決定した。

 「地域雇用活性化推進事業」では、地方公共団体の産業振興施策や各府省の地域再生関連施策などと連携した上で、地域独自の雇用活性化の取組を実施する。具体的には、地域の市町村や経済団体などの関係者で構成する地域雇用創造協議会が提案した事業構想の中から、雇用を通じた地域の活性化につながると認められるものをコンテスト方式で選抜し、その実施をこの地域雇用創造協議会に委託する。

 令和4年度の募集は、令和4年4月8日から令和4年6月3日にかけて行い、外部の有識者を含む選抜・評価委員会での審査を経て、以下の10地域を採択した。採択地域では、令和4年10月から事業を開始する予定となっている。

採択地域

1.北海道茅部郡鹿部町
2.宮城県気仙沼市
3.愛知県新城市
4.滋賀県長浜市
5.奈良県宇陀郡曽爾村
6.香川県小豆郡地域(※1)
7.高知県高知市
8.福岡県飯塚市
9.宮崎県延岡市
10.鹿児島県薩摩国地域(※2)

(※1)土庄町及び小豆島町
(※2)阿久根市、薩摩川内市及びさつま町

▼詳しくはこちらをご覧ください。

令和4年度「地域雇用活性化推進事業」の採択地域に、10地域を決定しました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27556.html

関連キーワード:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。