【労働法超入門】改正育介法と育休給付の整備

2022.01.29 【労働法超入門】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 改正育介法により、出生時育児休業が創設され、休業の分割が可能になるなど、休業制度利用の選択肢が広がりました。

 それにリンクする形で、雇用保険の給付に関する規定も整備されました。こちらの施行も、令和4年10月1日です。

 育児休業給付は、10年ほど前までは、育児休業基本給付金と育児休業者職場復帰給付金の2本立てとなっていました。しかし、現在は、育児休業給付イコール育児休業給付金に統一されています。

 今回の改正では、再び育児休業給付は2本に分かれます。育児休業給付金と出生時育児休業給付金の2種類です。

 後者は、その名のとおり、出生時育児休業中に支払われるものです。出生時育児休業給付についても、その受給要件は「休業開始前2年間に『みなし被保険者期間』が12カ月以上ある」こととされています。みなし被保険者期間とは、「賃金支払基礎日数が11日以上ある月(12カ月に不足するときは、賃金支払基礎時間が80時間以上ある月)」を指します。

 出生時育児休業は2回に分割可能です。さらに、既存の(レギュラーの)の育児休業についても、2回の分割が認められるようになります。これに合わせ、雇用保険で定める2種類の育児休業給付についても、原則として3回以上の休業には支給しない規定に改められます(つまり、それぞれ2回まで支給対象)。

 出生時育児休業は、分割する際には、最初の休業取得時に「まとめて」申し出る必要があります。通常の育児休業は、つど申請で差し支えありません。

 ですから、人によっては、3回の申出により4回の休業を取る形になりますが、前述の取得要件を満たすか否かは、初回に判定します。2種の育児休業給付の給付率はともに67%(180日を超えるときは50%)です。180日を超えるか否かを判定するときは、2種の育児休業期間を通算します。

関連キーワード:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。