【助成金の解説】男性の育児休業取得促進、育児目的休暇制度導入促進、両立支援等助成金出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)/岡 佳伸

2021.07.24 【助成金の解説】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 現在、男性の育児休業取得促進が話題になっています。助成の取得率が83%になるのに対して、男性が7.48%となっています。(令和元年度)。今後の政府目標では令和7年(2025年)には30%の取得を目標とされています。併せて令和4年(2022年)4月1日に育児介護休業法の改正が予定され更に男性の育児休業を取得しやすいように改正されることとなりました。

 男性の育児休業、育児目的休暇に関する助成金として「両立支援等助成金(出生時両立支援コース・子育てパパ支援助成金)」があります。男性の育児休業取得推進のために企業が育児休業を取得しやすい取り組みや個別の支援を行うことや、出産前後でも取れる育児目的休暇を制度化することにより、結果的に男性の育児休業取得者が増加することを目的としています。

概要・支給額

支給申請の手引きより

関連キーワード:

あわせて読みたい

ページトップ