【安全衛生・お薦めの一冊】『ホントの腰痛対策を知ってみませんか』

2013.05.01 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

ぜひ「これだけ体操」

Amazonにリンクします

 疾病のなかでも最も身近に溢れている「腰痛」。その多くは、原因がはっきりしているわけではなく(非特異的)、治療が難しいという面もある。本書はそんな腰痛について発生のメカニズムを解説するとともに、最近の医学的知見や研究成果などから、予防と重症化防止、回復に向けた対策を紹介している。

 腰痛防止の秘訣に挙げるのは、「これだけ体操」と「ストレス対策」。これだけ体操は、髄核のちょっとしたずれを直すために腰を反らしたりするもので、簡単に取り組むことができる。また、最近では心理社会的な要因も重要なことが明らかになってきており、認知行動療法などを含めたストレス対策も説明している。

 いままで持っていた腰痛対策のイメージが変わる”ホント”の腰痛対策。腰を気にする人が多い職場ではぜひ一読を。

(公益財団法人労災保険情報センター刊、松平浩ほか著、TEL:03-5684-5511、A5版、147ページ、1429円+税)

関連キーワード:
平成25年5月1日第2185号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。