string(65) "/column/column_tag/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E6%89%8B%E9%A0%86%E6%9B%B8/"
string(10) "column_tag"

『作業手順書』の労働関連コラム

2018.10.26【書評】
【安全衛生・お薦めの一冊】『リスクアセスメントを取り込んだ作業手順書』

災害多い20例を紹介  災害発生原因を調べるなかで、作業手順書が現場と合っていない、不適切な手順で作業を行っている場合が少なくない。作業手順とは、不安全な状態や不安全な行動を減らすために正しい作業の仕方を示す役割がある。  本書は、従来の作業手順書に作業ごとに危険性または有害性の洗い出しやそれらの除去・低減措置などを事前に見極めるリス……[続きを読む]

2013.11.15【社説】
【道しるべ】事例検討 見過ごせぬ〝すき間〟での被災

 どんな作業にも要所とか、押さえるべき勘どころとかがある。高度な技を要するものともなると、使う道工具から手足の動かした方、姿勢・身構え、目のやりどころまで勝手を許さぬ厳しい定法があったりする。そこまでいかずとも、大概の作業動作には正しい手順というものがあって、長く繰り返せば身に備わった習慣ともなる。 生産現場でのものづくりには、この手順の……[続きを読む]

年月アーカイブ

ページトップ