『ハラスメント』の労働関連コラム

2025.07.13 【人材ビジネス交差点】
【人材ビジネス交差点】カスハラ対策は記録から/㈱シンカ 代表取締役社長 江尻 高宏 NEW

 近年、顧客からの過剰なクレームや理不尽な要求が「カスタマーハラスメント(カスハラ)」として社会問題化している。東京商工リサーチが昨年8月に実施した調査によると、直近1年間でカスハラを経験した企業は19.1%に上る。さらにそのうちの13.5%の企業ではカスハラの影響で休業や退職が発生している。一方で、調査対象企業の約7割が対策を講じていな……[続きを読む]

2025.07.10 【主張】
【主張】「嫌がらせ」許さぬ姿勢を

 厚生労働省の「令和6年度過労死等の労災補償状況」によると、仕事上のストレスが原因となった精神障害の労災保険給付支給決定件数が増加し、1年間の件数が初めて1000件を超えた。心理的負荷につながった「出来事」では、パワーハラスメントやカスタマーハラスメントなどのハラスメント関連が前年度に比べて大幅に増加している。  事業主が職場のハラスメン……[続きを読む]

2025.06.08 【社労士プラザ】
職場変える「ケアの循環」/フローリッシュ社労士事務所 新美 智美

 社会保険労務士として開業して12年間、主にハラスメント防止とメンタルヘルス支援の分野を中心に活動してきた。いずれも、働きやすい職場づくりに欠かせないテーマであり、やりがいを感じつつ取り組んでいる。  一方、近年とくに気になっているのが、こうしたテーマが管理職の大きな負担になっている現状である。昨年刊行された『罰ゲーム化する管理職』という……[続きを読む]

2025.05.24 【書評】
【今週の労務書】『AIを超える知恵で解決 労務トラブル40』

事態解決導く“人の力”  幅広い労務相談に対応してきた社会保険労務士が執筆。人の感情がかかわる労務トラブルにおいて、経験や知恵が解決のカギとなった40の実例を取り上げている。発生から解決に至るまでの流れに加え、「ここがAIを超える」という欄を設け、解決に導く“人の力”を紹介した。  たとえば、部下からの連日の罵倒によりうつ病を発症した営業……[続きを読む]

2025.05.18 【社労士プラザ】
第二の人生も4年目に/福間社会保険労務士事務所 代表 福間 康洋

 開業して4年目に入った。そもそも社労士になっていること自体、過去には想像すらできなかった。一般企業で営業部の事務員をまとめた部署を立ち上げたことが、ひとつの契機となった。  部署の立上げと同時に、一気に30人の部下を持ち、組織改革を行い、事務の統一、教育体制の充実などを手掛けた。時間外労働削減、「ライフワークバランス」の実現、ハラスメン……[続きを読む]

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