厚生年金保険 4年で加入逃れ撲滅へ 立入検査権限を強化 新たに雇保情報の活用も 年金機構【2020年下半期 よく読まれた記事】

2021.01.02 【よく読まれた記事】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

労働新聞社Webサイトに2020年に掲載した記事で、2020年下半期にアクセス数が多くよく読まれている人気の記事を再紹介していきます。

厚生年金保険 4年で加入逃れ撲滅へ 立入検査権限を強化 新たに雇保情報の活用も 年金機構

2020年09月03日掲載【労働新聞】

 日本年金機構(水島藤一郎理事長)は厚生年金の加入逃れ対策を強化する。今年度から4年間を集中取組み期間に設定し、これまでの国税徴収のデータに加え、新たに雇用保険被保険者のデータを活用し、未加入企業を把握していく。加入逃れが発覚した企業については、4年の間にすべて適用をめざすとした。今年5月に成立した年金制度強化法では、同機構による立入検査の権限拡大が図られた。検査結果に応じた職権による適用も実施し、悪質な企業に対しては、告発も視野に入れる。…

→2020年09月03日掲載記事を読む

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。