【今週の労務書】『静かに退職する若者たち』

2024.03.16 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

その「本音」は本当か?

 副題は「部下との1on1の前に知っておいてほしいこと」。101人の若手社員および人事担当者を対象に実施したヒアリング調査をもとに、若者の目線と立場から、早期退職やマネジメントのあり方などを論じている。

 驚かされたのは、1on1の前に同期からどのような質問をされたのかを聞き、答えを用意しておく若手が相当数存在する事実だ。若手はその場でどう振る舞うのが「正解」なのかを強く意識しているため、上司が本音を聞き出せたという実感を持てたとしても、それが本音である可能性は低いという。

 著者が最後に贈るアドバイスは「ちゃんとした上司をやめる」こと。この結論に至るまでの道筋が気になる方は、ぜひ手に取ってみてほしい。

(金間 大介 著、PHP研究所 刊、税込1870円、TEL:03-3520-9619)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

関連キーワード:
令和6年3月18日第3441号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。