雇用保険の基本手当日額の変更―8月1日(月)から開始(厚労省)【2022年下半期 よく読まれた記事】

2022.12.30 【よく読まれた記事】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

労働新聞社Webサイトに2022年に配信した記事で、2022年下半期にアクセス数が多くよく読まれている人気の記事を再紹介していきます。

雇用保険の基本手当日額の変更―8月1日(月)から開始(厚労省)

2022年7月27日配信【労働行政最新情報】

 厚生労働省は、8月1日(月)から雇用保険の「基本手当日額」を変更する。

 雇用保険の基本手当は、労働者が離職した場合に、失業中の生活を心配することなく再就職活動できるよう支給するもので、「基本手当日額」は、離職前の賃金を基に算出した1日当たりの支給額をいい、給付日数は離職理由や年齢などに応じて決められている。

 今回の変更は、令和3年度の平均給与額が令和2年度と比べて約1.11上昇したこと及び最低賃金日額の適用に伴うものとなっている。

 具体的な変更内容は以下のとおり。…

→2022年7月27日配信記事を読む

関連キーワード:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。