「年金の日」・「ねんきん月間」のお知らせ―毎年11月30日(いいみらい)は「年金の日」(厚労省)

2021.11.01 【労働行政最新情報】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

11月は「ねんきん月間」・11月30日は「年金の日」

 厚生労働省では、平成26年から毎年11月30日(いいみらい)を「年金の日」と制定している。趣旨に賛同する団体等と協働して、「ねんきんネット」等を利用した年金記録や年金受給見込額の確認や、高齢期の生活設計について呼びかけている。

 また、日本年金機構は厚生労働省と協力して、11月を「ねんきん月間」と位置づけ、国民の年金制度に対する理解を深めるための公的年金制度の普及・啓発活動を展開する。

○ 民間との協働イベント
 「年金の日」の賛同団体やその会員等(金融機関、生命保険会社など)で実施する年金相談会等において「年金の日」の趣旨や「ねんきんネット」の周知を実施する。

○ 公的年金制度の周知・広報
 日本年金機構において、ホームページやTwitter等を活用した年金制度の周知・広報やオンラインによる年金セミナーなどを実施する。

○ 厚生労働大臣表彰
 日本年金機構が募集した「わたしと年金」エッセイの応募者(1,596名)の方から、優秀な作品について、厚生労働大臣賞及び日本年金機構理事長賞を授与する。

▼詳しくはこちらをご覧ください。

「年金の日」・「ねんきん月間」のお知らせ
https://www.mhlw.go.jp/stf/nenkinnohi2021_00001.html

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。