『災害防止』の労働関連コラム

2022.08.29 【書評】
【安全衛生・お薦めの一冊】『高所作業の基礎知識 改訂第3版』

使用指示だけではダメ  本書は、高所作業の安全対策のポイントについて、図やイラストなどを用いながら分かりやすく解説したもの。既刊の改訂版だが、フルハーネス型安全帯の完全義務化を踏まえ、全面的に大幅な見直しを行っている。  例えば、Q1の「フルハーネス型の義務化になって現場の安全管理は?」という問いに対して、「単に墜落制止用器具の使用を指示……[続きを読む]

2022.03.29 【書評】
【安全衛生・お薦めの一冊】『現場の朝礼で役立つ安全衛生60秒スピーチ集』

話材に使えるテーマ満載  本書は製造現場や建設現場での事故や災害を未然に防ぐための安全衛生対策を、朝礼に活用できるよう、時季に合った話題や災害・事故の原因と対策を60秒程度で話せる151のテーマに凝縮して説明している。  1章から3章までは安全衛生の心得、4章から8章は不安全な環境や行動の改善、危険な作業対策と緊急時の処置、9章以降は点検……[続きを読む]

2022.01.27 【書評】
【安全衛生・お薦めの一冊】『建設現場の安全点検とそのポイント』

臨検の指導事項も掲載  建設現場は日々状況が変わる。作業も人も環境も目まぐるしく移り変わり、そこに油断が入ると災害を招いてしまうことも多い。一にも二にも安全点検が重要なのはいうまでもない。本書は日常の安全点検を実施するために必要なポイントと、安全の基本的事項をまとめたもの。労働基準監督署の臨検監督に伴う指導事項なども掲載し、監督官の現場指……[続きを読む]

2021.10.27 【書評】
【安全衛生・お薦めの一冊】『職長の能力向上のために 第3版』

悩み解決へ優良事例示す  建設業界が大きな転換期を迎えるなか、職長に求められる役割と期待はますます高まっている。本書は、そんな今日的な課題に対応できるようベテラン職長に対するフォローアップ教育と能力向上を目的としたテキストだ。  職長に必要な基礎知識の再確認やリスクアセスメントの進め方、ヒューマンエラー防止活動、さらに職長としての悩み・困……[続きを読む]

2021.07.27 【書評】
【安全衛生・お薦めの一冊】『建設工事の公衆災害防止対策10のポイント』

改正要綱踏まえ事例示す  通行人や近隣住宅への被害などが大きく報道され、社会的信用の失墜にまでつながる公衆災害。本書は、2019年9月に改正された「建設工事公衆災害防止対策要綱」に基づき、さまざまな事故事例や安全対策などをふんだんにイラストを用いて解説している。  夜間、高齢者が犬を散歩中に敷き鉄板の段差につま先をはさんで転倒した事例では……[続きを読む]

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。