【助成金の解説】産業雇用安定助成金(産業連携人材確保等支援コース)/岡 佳伸

2024.03.30 【助成金の解説】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

令和5年度補正予算で創設・ものづくり補助金と併せて活用!

 産業雇用安定助成金(産業連携人材確保等支援コース)は、令和5年度の補正予算で令和5年11月29日に創設されたものです、景気の変動、産業構造の変化その他の理由で事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、生産性向上に資する取組等に必要な新たな人材の円滑な受入れを支援するものです。

 助成対象となる事業主は、令和5年11月29日以降に中小企業庁の実施する「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(ものづくり補助金)」の「製品・サービス高付加価値化枠」の事業計画書の申請を行い、採択および交付決定を受けたこと必要です。また、事業活動を示す指標が前年同期に比べ10%以上減少していることや、、事業計画に記載する「実施体制」中に人材確保に関する事項を記載した場合に限ります。

 助成対象となる労働者は、「ものづくり補助金」の交付決定を受けた事業に関する業務に就く者であって、専門的な知識や技術が必要となる企画・立案、指導(教育訓練等)の業務に従事する者や部下を指揮および監督する者で、1年間に350万円以上の賃金が支払われる者です。

 助成額は、中小企業は250万円/人(125万円×2期)、中小企業以外は180万円/人(90万円×2期)で、一事業主あたり5人までの支給に限られます。

受給のポイント

① 令和5年11月29日以降に「ものづくり補助金」の申請をして交付決定されたた事業主に限ります。また、「製品・サービス高付加価値化枠」についての応募に限ります。
② 事業計画の中の実施体制に「人材確保に関する事項」を記載した場合に限ります。ただし、記載が無い場合であっても計画変更の承認を受け新たに人材確保に関する事項を記載した場合も対象になります。
③ 交付決定を受けた補助事業実施期間の初日から当該期間の末日までの雇入に限ります。
④ 対象者の労働者は「ものづくり補助金」の交付決定を受けた事業に関する業務に就く者であって、次の1と2に該当する者になります。
 1.次のaかbのいずれかに該当する者
  a.専門的な知識や技術が必要となる企画・立案、指導(教育訓練等)の業務に従事する者
  b.部下を指揮および監督する業務に従事する者で、係長相当職以上の者
 2.1年間に350万円以上の賃金※が支払われる者
  ※ 時間外手当及び休日手当を除いた、毎月決まって支払われる基本給および諸手当に限ります。また、助成金の支給については、支払われた賃金が175万円以上の支給対象期に限られます。
⑤ 対象の労働者は無期雇用労働者であって、パートタイム労働者で無い者に限られます。いわゆる正社員のみです。
⑥ 6か月ごとの支給対象期に分けて申請します。支給対象期間中に退職した人は原則助成金の対象になりません。
⑦ 第1回目の支給対象期中は在籍して支給決定を受けたとしても、第2回目の支給対象期中に退職した場合、第1期の支給対象期に支給決定を受けた金額は返金する必要があります(第1期の支給対象期の支給決定は取消になります)。
⑧ 生産量減少要件があります。生産量(額)、販売量(額)または売上高等事業活動を示す指標がものづくり補助金の事業計画書の申請日の属する月の前々々月から前月の3か月間の平均値が、前年同期(雇用保険適用事業所設置後であって労働者を雇用している場合に限る。)に比べ10%以上減少していることが必要です。
⑨ 雇用量要件があります。雇入れに係る事業所で受け入れている派遣労働者数による雇用量を示す指標がものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金の事業計画書の申請日の属する月の前々々月から前月の3か月間の月平均値が前年同期に比べ5%を超えかつ6名以上(中小企業事業主の場合は10%を超えかつ4名以上)減少していないことが必要です。
⑩ 解雇要件があり、労働者の雇入れ日前6か月から本助成金の支給申請までの期間に、雇用する労働者を解雇等(喪失原因3)していないこと。

お勧めポイント

 これからものづくり補助金の活用を考える事業主には高額の助成がされるためお勧めの助成金と言えます。しかし、令和5年11月29日以降の申請、採択交付決定に限られることや対象枠が「製品・サービス高付加価値化枠」に限られること。生産量減少要件があるため対象企業が大幅に限られることが残念です。

支給額

厚労省リーフレットより

申請の流れ

厚労省リーフレットより

厚労省リーフレットより


筆者:岡 佳伸(特定社会保険労務士 社会保険労務士法人岡佳伸事務所代表)

大手人材派遣会社などで人事労務を担当した後に、労働局職員(ハローワーク勤務・厚生労働事務官)としてキャリア支援や雇用保険給付業務に携わる。現在は開業社会保険労務士として活躍。
日経新聞、女性セブン等に取材記事掲載及びNHKあさイチ出演(2020年12月21日)、キャリアコンサルタント

【webサイトはこちら】
https://oka-sr.jp

関連キーワード:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。