偽の賃金台帳用意し臨検へ対応 技能実習生の残業時間正しく記載せず送検 田辺労基署

2017.12.01 【送検記事】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 和歌山・田辺労働基準監督署は、賃金台帳の記入事項で未記入な部分があったとして、縫製業者を労働基準法第108条(賃金台帳)違反の容疑で和歌山地検田辺支部に書類送検した。同労基署が行った臨検時に、残業時間などを一切記入していない偽の賃金台帳を提出していた。

 賃金台帳に記載していなかったのは残業時間のほかに、それに対する割増賃金の額。「納期までに製品ができているか?ということだけで残業時間を管理していたため、正確な客観的労働時間が分からない。そのため、労基法第37条(時間外、休日及び深夜の割増賃金)での立件はできなかった」(同労基署担当者)という。

 「残業代の時間単価が低額だ」との情報提供に基づき捜査を開始。立件対象の期間および対象者は平成29年3~4月で中国人技能実習生3人だが、実際にはそれ以外でも同様の違反があったものとみられる。

【平成29年11月15日送検】

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。