【今週の労務書】『ちょっと待った!! 社長! その就業規則 今のままでは紙切れ同然です!!』

2013.02.11 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

全社員に一読を促す

Amazonにリンクします

 就業規則を最大限活用すれば「労働トラブルゼロ」に 本書は自社の就業規則を徹底的に見直し、会社を守る”最強のツール”に変えるためのマニュアルである。遅刻・欠勤からモンスター社員への対応策、さらには育児・介護休業中の給与・賞与まで40項目にわたって指南している。

 著者のモットーは「自社の就業規則は全社員にきちんと読ませる」。モンスター社員対策を本気で考えるなら入社前に本則だけでも読ませるのが良いという。本則でビビるようなやる気のない社員は辞退しても一向に構わないとの立場だ。

 採用の取消しの規定では、念のため「会社が指定した期限までに必要書類を提出しないとき」を盛り込むのが無難としている。

(和田栄著、すばる舎刊、TEL:03-3981-0767、1500円+税)

平成25年2月11日第2908号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。