足場の設置が困難な屋根上作業等における墜落防止のための作業標準マニュアルについて

2014.03.10 基安安発0310第3号、第1・2・4・5号(第3号別添) 【労働安全衛生法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

通達ダウンロード

※ボタンをクリックすると通達PDFデータがダウンロードできます。

基安安発0310第3号
平成26年3月10日

都道府県労働局労働基準部
安全主務課長 殿

厚生労働省労働基準局
安全衛生部安全課長
(契印省略)

足場の設置が困難な屋根上作業等における墜落防止
のための作業標準マニュアルについて

屋根等からの墜落防止対策については、平成24年3月30日付け基安安発0330第5号をもって、公益社団法人日本保安用品協会及び独立行政法人労働安全衛生総合研究所が連携して取りまとめた報告書「補修工事等における屋根・建物からの墜落防止工法及び関連器具について」の内容をあらゆる機会を活用して周知するとともに、個別指導等においても活用するよう指示していたところであるが、今般、厚生労働省が建設業労働災害防止協会に委託して実施した「足場の設置が困難な高所作業での墜落防止対策普及事業」において、足場の設置が困難な屋根上作業を対象に「―足場の設置が困難な屋根上作業― 墜落防止のための安全設備設置の作業標準マニュアル」が取りまとめられたところである(別途送付済)。

ついては、本マニュアルの内容を、平成24年の報告書に代わってあらゆる機会を活用して関係者に周知するとともに、個別指導等においても活用されたい。

なお、下記の団体に対してそれぞれ別添1から4のとおり要請したので併せて了知されたい。

建設関係団体等             別添1

建設業労働災害防止協会         別添2

独立行政法人労働安全衛生総合研究所   別添3

公益社団法人日本保安用品協会      別添4…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

ジャンル:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。