改正労働安全衛生規則(足場関係)の施行に係る疑義照会について

2009.05.15 基安安発第0515001号 【労働安全衛生法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

通達ダウンロード

※ボタンをクリックすると通達PDFデータがダウンロードできます。

基安安発第0515001号
平成21年5月15日

各都道府県労働局労働基準部長 殿

厚生労働省労働基準局
安全衛生部安全課長
(契印省略)

改正労働安全衛生規則(足場関係)の施行に係る疑義照会について

 標記について、別添のとおり改正労働安全衛生規則に関する照会があり、それぞれ下記のとおり回答しているので了知されたい。

1 照会事項1について
 貴見のとおり
2 照会事項2について
 貴見のとおり

(別添)

照会事項1 下図のように、手すり、中さん、幅木を組み合わせて使用する足場(わく組足場以外の足場)の作業床の端に設けた墜落防止のための設備について、各部の寸法の組み合わせによっては、作業床から中さんの上端までの高さが50cmを超えるような状態があり得るが、そのような場合であっても、「高さ10cm以上の幅木と併設した、幅木の上端から中さんの上端までの距離が50cm以下となるような中さん」は、十分な墜落防止効果が期待できるため、高さ35cm以上50cm以下のさんと「同等以上の機能を有する設備」に該当すると解釈してよろしいかお伺いする。

続きはPDFをダウンロードしてご覧ください。

ジャンル:

あわせて読みたい

ページトップ