石綿ばく露作業による労災認定等事業場に就労した労働者等への健康管理手帳及び労災補償・特別遺族給付金制度の周知について

2011.01.06 基安発0106第1号、基労発0106第1号 【労働者災害補償保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

通達ダウンロード

※ボタンをクリックすると通達PDFデータがダウンロードできます。

基安発0106第1号
基労発0106第1号
平成23年1月6日

都道府県労働局長 殿

厚生労働省労働基準局安全衛生部長
厚生労働省労働基準局労災補償部長

石綿ばく露作業による労災認定等事業場に就労した労働者等への健康管理手帳及び労災補償・特別遺族給付金制度の周知について

 平成21年度の「石綿ばく露による労災認定等事業場」(平成22年11月公表事業場に限る。)の事業主に対して、別添要請文及びリーフレットを送付し、下記2点を依頼した。
 ついては、事業場関係者や労働者等から相談等があった場合に、局署連携の上、丁寧な対応を行うこと等により、石綿による健康被害に対する補償制度の一層の周知に努められたい。

1.離職者を含む労働者やその遺族に対する石綿健康管理手帳の申請、労災保険給付・特別遺族給付金の請求に係る周知
2.当該取組の実施状況についてのアンケート調査

続きはPDFをダウンロードしてご覧ください。

ジャンル:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。