職場の問題社員対応と適正な処分のしかた
~必要な法律知識と対応の進め方、イマドキ事例や処分のバランス・処分後のトラブル防止等~
一人の従業員の問題行為が、ソーシャルメディアで一気に拡散し、企業の社会的信頼低下や業績悪化を招くことも近時ではめずらしくなく、どの企業にも起こる可能性があります。
企業にとって問題発生時にいかに対応し処分を行うかがますます重要となり、あらかじめ正しい考え方や対処方法の知識を持っておくことは、処分後のトラブル防止にも繋がります。さらに問題行動の防止を意識した職場環境の整備や従業員教育等も重要です。
そこで本セミナーでは、この問題に関する著書も複数あり豊富な事例に精通する企業側弁護士の石井妙子先生を講師にお招きし、職場の問題社員対応と適正な処分のしかたについて、各種の問題事例と対応時の留意点を確認しながら解説していただきます。
実際の相談例や裁判例もまじえて具体的にお話しいただきますので、企業のご担当者をはじめ関係する皆様はこの機会にぜひご参加ください。
セミナー内容
1.対応を考える上で重要な法律知識
・基本的な考え方と実務上のポイント
・問題社員対応をめぐる近時の傾向
・処分の重要性と処分後のトラブル防止
2.各種の問題事例における対応時の留意点(処分のバランス等)
・業務をめぐる問題と対応上の留意点
指導するも同じミスを繰り返す/無断欠勤を繰り返す/メンタル不調で休職と復職を繰り返す/
会社に連絡なく所在不明/企業秘密漏えい/横領や不正受給・癒着/コンプライアンス違反/
非正規社員の場合 等
・職場環境や職場の人間関係をめぐる問題と対応上の留意点
セクハラやパワハラ/経歴詐称/社内クレーマーや協調性欠如/指導をパワハラと訴える 等
・私生活の問題と対応上の留意点
SNS問題・ネットへの不正投稿/メンタル不調で休職中の旅行やアルバイト/
職場外での飲酒運転・痴漢等による逮捕や起訴/
頭髪や服装問題/アルバイト問題 等
3.まとめと質疑応答
注意事項等
※会場内での録音、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。
※参加費は、下記口座に開催日2日前までにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※セミナー当日の現金でのお支払いはできません。ご了承ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ