労働時間等設定改善対策の推進について

2009.04.01 基発第0401002号、第0401001号(第0401002号別紙) 【労働時間等設定改善法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

通達ダウンロード

※ボタンをクリックすると通達PDFデータがダウンロードできます。

基発第0401002号
平成21年4月1日

都道府県知事 殿

厚生労働省労働基準局長

労働時間等設定改善対策の推進について

 労働基準行政の推進につきましては、平素より格別の御協力と御尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、標記対策については、仕事と生活の調和の推進という観点から、平成19年12月に「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」及び「仕事と生活の調和推進のための行動指針」が策定されるとともに、それを受け、「労働時間等設定改善指針」(平成20年厚生労働省告示第108号。通称「労働時間等見直しガイドライン」。)が改正されたこと等を踏まえ、平成20年4月1日付け基発第0401011号により御協力依頼をさせて頂いているところであります。
 今般、仕事と生活の調和の更なる推進に向けて、平成21年度から新たに、仕事と生活の調和推進宣言都市奨励事業を行うこと等を踏まえ、平成21年4月1日付けで、「労働時間等設定改善関係事業等の実施について」(平成20年4月1日付け基発第0401010号)を一部改正しましたので通知いたします(改正後の通達は別紙参照)。
 貴職におかれましては、引き続き内容を十分御理解の上、都道府県民の福祉の向上等の観点から、都道府県労働局と仕事と生活の調和推進会議における密接な連携をはじめとした、労働時間等設定改善対策の積極的な推進を行っていただきますようお願いいたします。

続きはPDFをダウンロードしてご覧ください。

ジャンル:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。