不適切なパイプレンチの使用で転倒重傷 工具棚に適当なレンチがなかった

【建設業】【転倒】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

労働災害事例シート

※ボタンをクリックするとPDFデータがダウンロードできます。

災害の発生状況

 被災者(男性65歳、勤続3年)が、ビル地下の中央機械室を夜間巡回中、壁際の高さ1.7メートル位置の排水配管(径50mm)のジョイント部から少量の水漏れを発見しました。

 被災者は定年前に勤務していた工場の経験から、この水漏れは少し増し締めを行えば直ると思い、工具棚の900mmのレンチを探しましたが棚になかったため、もう1本の450mmのレンチを使って締め付けたところ、思うように締まらないので、長さ約70cmの鉄パイプにレンチの柄を差し入れて締め付けていたところ、レンチが回ってパイプが抜けたはずみで後ろ向きに転倒し、ポンプのコンクリート台座の角で頭部を打撲し、後日徐々に神経症状が悪化してきて30日後、硬膜下血腫で入院手術しました。

災害の主な発生原因

① 締め付けるパイプの径に合わないパイプレンチを…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

起因物等:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。