フォークリフトから降りる際、足を滑らせて転落 昇降ステップの逆側から、前向きに飛び降りようとした

【製造業】【墜落・転落】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

労働災害事例シート

※ボタンをクリックするとPDFデータがダウンロードできます。

災害の発生状況

 工場構内において、フォークリフト(2t)を使って、パレット積み段ボール箱を工場棟から倉庫まで運搬する作業に従事していた被災者が、休憩のためフォークリフトを駐車させて降りようとした際に転落し、車体と地面に頭部を強打して、入院1週間の休業災害になりました。

 フォークリフトを、駐車中の他のフォークリフトの右側に接近して駐車させたため、車体の左側にある昇降ステップから降りられず、昇降ステップのない車体の右側から前向きに飛び降りようとして足を滑らせて転落しました。保護帽は着用していましたがあごひもがゆるく、転落した際に脱げてしまったため、重度の頭部打撲となったものです。

災害の主な原因

① フォークリフトを、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。