就業規則の整備・点検セミナー(全2回)「1.働き方の多様化等に応じた見直し」

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 職場での働き方の基本や労働条件を定める就業規則には、労働に関する法改正への対応が必須です。職場では残業手当や休暇の取得をはじめ、ハラスメントやメンタルヘルス問題などさまざまな人事労務トラブルが予想されますが、トラブルの防止や解決の際のポイントとなるのが就業規則上の定めであり、場合によっては定めの不備がトラブルを拡大させてしまう可能性もあります。
 そこで自社の就業規則が適正なものになっているかを点検し、整備しておくことが求められます。さらに就業規則を改定する際には正しい手続きで行うことも重要で、トラブルが発生した際に改定手続きでの不備が問題となるおそれもあるため十分な注意が必要です。
 本セミナーでは2022年4月以降に順次施行されている育児介護休業法など直近の重要法改正の確認や、コロナ禍を経て多様化する働き方など状況の変化もふまえ必要事項を確認するとともに、適切に改定する就業規則の見直し方法について、規定サンプルもまじえて具体的に解説します。また就業規則改定をめぐるリスク(不利益変更問題等)についても取り上げ、見直しの際の留意点をおさえます。
 全2回で開催するセミナーとなっておりますので、就業規則に関する実務のご担当者をはじめ、人事労務担当の皆様はぜひこの機会にご参加ください。各回に重要な内容が盛り込まれており、2回ともご受講いただくことをおすすめいたしますが、いずれかの回のみのご受講も可能となっております。

【セミナー概要】
1.就業規則の整備・点検の重要性
・最近の法改正、働き方の多様化等

2. 就業規則の改定時の留意点
・就業規則の不利益変更をめぐる問題
・変更手続きの流れやポイント など

3.働き方の多様化に対応する規定の整備と運用
・副業・兼業の取扱いについて(厚労省ガイドラインをふまえた対応等)
・テレワークの運用と今後のあり方(労働時間管理、情報管理等) など

4.職場のハラスメント防止に関する法改正等への対応
・改正労働施策総合推進法(企業が講ずべき措置とは)
・トラブル防止のために備えておきたい事項(問題発生時の対応や懲戒処分について等)
・実際のハラスメントトラブル事例(裁判例)から学ぶ留意点 など

5.まとめ
※ライブ配信当日は質疑応答の実施を予定しております

(上記の項目等は状況により変更となる可能性もありますので予めご了承ください。)

注意事項等

※参加費は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。

りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ

セミナープログラム

開催日時
録画配信 4月5日~6月30日
会場

WEB配信受講となります。

参加費用

1アカウントあたり13,200円(税抜12,000円)
請求書を郵送します。

定員
お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【TEL】03-5926-6888
【FAX】03-3956-1611
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

池邊 祐子 氏(弁護士 中山・男澤法律事務所)

平成20年 3月 一橋大学法学部卒業
平成22年 3月 慶應義塾大学法科大学院修了
平成25年12月 弁護士登録
平成26年 1月 中山・男澤法律事務所入所
経営法曹会議会員、第一東京弁護士会労働法制委員会委員。

著書

主な著作
『異動・出向・組織再編-適正な対応と実務-』(労務行政2017年、共著)
『Q&A 労働時間・休日・休暇・休業トラブル予防・対応の実務と書式』(新日本法規出版2020年、共著)
『[日本版]同一労働同一賃金の理論と企業対応のすべて』(労働開発研究会2021年、共著)など

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