オルト-トルイジンに対して化学防護手袋を使用する上でのQ&A

2017.01.12 基発0112第6号 別紙2 【労働安全衛生法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

通達ダウンロード

※ボタンをクリックすると通達PDFデータがダウンロードできます。

別紙2

オルト―トルイジンに対して
化学防護手袋を使用する上でのQ&A

2016年12月16日
日本防護手袋研究会

この資料は、オルト―トルイジンを扱う作業で化学防護手袋を使用する上でのQ&A集です。

Q1 使用した手袋は、使用可能時間内なら翌日も使用できますか?

A1 付着した化学物質は透過が進行し続けるため、使用した時間とその後の使用しない時間も含めて使用可能時間内で交換してください。

Q2 用具等を使用し、オルト―トルイジンに接触しなければ、使用可能時間(耐透過性)を超えて使用できますか?

A2 直接オルト―トルイジンに接触しなくとも飛沫などが付着する可能性があります。化学防護手袋が使用可能時間に達したときは新しい化学防護手袋に交換してください。

Q3 オルト―トルイジンと他の溶剤(トルエン等)が混合した材料の使用可能時間はどのように判断したらよいでしょうか?

A3 オルト―トルイジンが、他の化学物質と混合されたものを取り扱う場合は、他の化学物質に対する耐透過性についても考慮する必要があります。

化学物質に対する使用可能時間(耐透過性)については、製造業者・販売業者にお問い合わせください。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

ジャンル:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。