芳香族アミンによる健康障害に係る相談への対応について

2016.01.25 基安労発0125第1号 【労働安全衛生法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

通達ダウンロード

※ボタンをクリックすると通達PDFデータがダウンロードできます。

基安労発0125第1号
平成28年1月25日

独立行政法人労働者健康福祉機構
産業保健・賃金援護部長 殿

厚生労働省労働基準局
安全衛生部労働衛生課長

芳香族アミンによる健康障害に係る相談への対応について

日頃より、労働衛生行政の推進につきご理解ご協力を賜り御礼申し上げます。先般、福井県内の染料・顔料の中間体を製造する事業場において、オルト―トルイジンを含む芳香族アミンを取り扱う業務に従事していた労働者が複数名膀胱がんを発症した事案があり、現在、当該事案について業務との関連等原因究明のための調査を行うとともに、オルト―トルイジンを取り扱っていると考えられる他の事業場についても調査を行っているところです。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

ジャンル:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。