ワイヤーソーイング工法安全作業指針の周知について

2014.02.03 基安安発0203第1号 【労働安全衛生法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

通達ダウンロード

※ボタンをクリックすると通達PDFデータがダウンロードできます。

基安安発0203第1号
平成26年2月3日

都道府県労働局労働基準部
安全主務課長 殿

厚生労働省労働基準局安全衛生部
安全課長
(契印省略)

ワイヤーソーイング工法安全作業指針の周知について

標記工法は、ワイヤロープに人工ダイヤをはめ込んだダイヤモンドビーズと呼ばれる環を数センチ間隔で取り付け、スリーブと呼ばれる接合用環により環状にしたものを壁、柱等のコンクリート製工作物に巻いて回転させることにより切断する工法であるが、近年、解体工事現場への導入が進み、スリーブの抜け出し及びダイヤモンドビーズの飛散による死亡災害も発生しているところである。

このような状況を受けて、一般社団法人日本コンクリート切断穿孔業協会、ダイヤモンド工事業協同組合、ダイヤモンドワイヤーソー工法研究会及びダイヤモンド工業協会の4団体が協働し、ワイヤーソーイング工法安全作業指針作成委員会を設置して技術的な検討を行い、このたび標記指針を取りまとめるとともに、標記指針作成委員会の委員長より別添のとおり、平成26年1月23日付け文書をもって周知の協力依頼があったところである。

ついては、了知の上、別途送付される標記指針を活用して関係事業者に周知を図られたい。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

ジャンル:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。