解いてみよう!みんなの安全衛生クイズ/安全スタッフ編集部 編

【安全スタッフ 2022年4月1日第2399号 別冊付録】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

安全スタッフ別冊付録

※ビューアーからは印刷できません。印刷されたい場合はPDFをダウンロードして印刷してください。

(機械系)
Q1 車両系建設機械は、その用途により6種類に分類されています。次のうち、「掘削用」に分類されるのはどれ
Q2 車両系建設機械の分類に関する問題です。次に列挙する中で、「基礎工事用」に分類されているのはどれ?
Q3 移動式クレーン等の機械をオペレーター付きでリース業者から借りる際、機械の貸与を受けた者は、オペレーターが有資格者かどうか確認します。次の機械のうち、この規定の対象になるのはどれ?
Q4 クレーンなど屋外で使用する設備は、風が強い際には、危険防止のための措置が求められます。次のうち、基準となる風速が最も大きいのはどれ?
Q5 専ら荷を運搬する構造の自動車で、最高速度が毎時15km以下のものを、構内運搬車と呼びます。ただし、一定範囲の大きさ以内であることも条件です。次のうち、数字が間違っているのはどれ?
(高所系)
Q6 つり足場を使用する現場では、点検作業を済ませたうえで、その日の作業を開始しないといけません。次のうち、点検事項に含まれないのはどれ?
Q7 はしご作業を行う際には、さまざまなルールを守る必要があります。以下に掲げる数字のうち、通達でなく、安衛則に明記されているのはどれ?
Q8 安全の担当者であれば、墜落等防止の上で2mが重要な数字であることはご存じのとおりです。さて、次のうち、基準の数字が2mでないのはどれ?
Q9 はい付け・はいくずしの作業を行う際、「はい」の高さに応じて、一定の措置を講じる必要があります。次のうち、基準となる高さが2mでないのはどれ?
(化学系)
Q10 1時間当たりの有機溶剤消費量が許容範囲内等の場合、有機則の適用が一部除外されます(2条。業務内容によっては不可)。この2条により、事業者の義務が免除されるのは次のうちどれ?
Q11 作業環境の測定結果は、大部分が3年保存と定められています。しかし、なかにはそれ以上の期間、保存が必要なものもありますが、それはどれ?
Q12 有機溶剤業務は、原則として特殊健康診断の対象です。次の項目のうち、基本の健診項目に含まれないもの(医師が必要と認めた場合に実施するもの)はどれ?
(管理者系)
Q13 安全管理者の選任が必要なのは、いわゆる工業的業種です。しかし、サービス産業系であっても、安全管理者が必要な業種もあります。該当するのはどれ?
(その他)
Q14 安衛法関連の規定の中には、一定条件に該当しても、作業期間等が短期間であれば、適用が除外されるものがあります。次のうち、正しくないのはどれ?
Q15 重大災害の再発を防止するため必要な場合、厚労大臣は「特別安全衛生改善計画」の作成を命じます。必要な対応を採らない事業者に対してはペナルティーがありますが、次のうち規定がないのはどれ?
Q16 屋外作業の場合、悪天候時には、作業を中止する等の措置が求められます。悪天候の定義のうち、数字が誤っているのはどれ?
(衛生系)
Q17 従業員の雇入れ時には安全衛生教育を実施する必要がありますが、いわゆる非工業的業種に属する事業場の場合、一定事項を省略できます。省略可能なのは、次のうちどれ?
Q18 安衛則では、衛生環境が有害な場所について、関係者以外の立入りを禁じ、その旨を表示する義務を課しています。次のうち、安衛則の対象外なのはどれ?
Q19 従業員がリラックスできるように、できれば事業場の中に、休憩室を備えたいところです。望ましい休憩室の条件として、法令・通達等で例示されていないのはどれ?
Q20 安全衛生に関する書類の保存期間に関して、選択肢の中に「3年」ではないものが1つあります。どれでしょうか。

安全スタッフ編集部 編

あわせて読みたい

現在公開中の別冊付録

【安全スタッフ 2024年2月1日第2443号 別冊付録】
【安全スタッフ 2023年10月1日第2435号 別冊付録】
【安全スタッフ 2023年6月1日第2427号 別冊付録】
【安全スタッフ 2023年4月1日第2423号 別冊付録】
【安全スタッフ 2023年2月1日第2419号 別冊付録】
【安全スタッフ 2022年10月1日第2411号 別冊付録】
【安全スタッフ 2022年8月1日第2407号 別冊付録】
ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。