高圧洗浄作業における安全対策マニュアルについて

2011.05.23 基安安発0523第1号 【労働安全衛生法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

通達ダウンロード

※ボタンをクリックすると通達PDFデータがダウンロードできます。

基安安発0523第1号
平成23年5月23日

都道府県労働局労働基準部
安全主務課長 殿

厚生労働省労働基準局
安全衛生部安全課長
(契印省略)

高圧洗浄作業における安全対策マニュアルについて

 高圧水をノズルから噴射させることにより、建設現場、石油化学施設、発電所、製鉄所、上下水道施設等における各種設備・機器の付着物を、粉砕除去して洗浄する高圧洗浄作業において、高圧水の直撃による裂傷、出血性ショック等による死傷災害が後を絶たず、平成21年には3件の死亡災害が発生したところである。
 今般、社団法人日本洗浄技能開発協会から、高圧洗浄作業における安全対策を強化するため、「産業洗浄(高圧洗浄作業)安全衛生管理指針」(現場責任者向け)及び「産業洗浄(高圧洗浄作業)安全対策マニュアル」(作業監督者向け)の提供があったので、関係事業場への指導に当たっては、同資料を活用するとともに、別紙の各地区の支部を所轄する局にあっては、支部と連携し、高圧洗浄作業監督者に対する計画的な安全教育の実施を促進されたい。

ジャンル:

あわせて読みたい

ページトップ