読者無料セミナー『元厚労省労働基準局長の弁護士が解説! フリーランスと労働者性』を10月21日に開催します。

2022.09.06 【セミナー】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

フリーランスを適法に活用するためには

 フリーランスなどの雇用類似の働き方が増加してきた一方で、労働法が適用されない、商取引で不利益を被ることもあるなど、保護に欠けているのではないかという課題も指摘されています。

 このような事態を解消すべく、2021年3月に「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」が、内閣官房、公正取引委員会、中小企業庁、厚生労働省の連名で策定されています。ガイドラインでは、適用される法令の関係を明らかにするとともに、これら法令に基づく問題行為を明確化しています。

 本セミナーは、ガイドラインの内容、裁判等で問題になりやすい「労働者性」の考え方、今後の展望などについて、立法、行政、司法の面に精通され、労働新聞に連載いただいている中野弁護士に解説いただきます。

※当日のセミナーを録画し、後日労働新聞社電子版サイト(動画コーナー)にアップする予定です。

開催日:2022年10月21日(金)15:00~16:30
講 師:中野 雅之 氏(弁護士 岩田合同法律事務所(元厚労省労働基準局長))
受講料:「労働新聞」「安全スタッフ」読者様は無料(1法人5アカウントまで)。非読者の方は、1アカウントにつき8,000円(税込)。

◆詳細・お申し込みはこちら
https://www.rodo.co.jp/seminar/freeseminar/136254/

カテゴリ:
ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。