障害補償年金・障害年金 前払一時金請求書(年金申請様式第10号)

法令名【労働者災害補償保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

様式ダウンロード

※ボタンをクリックすると各形式のデータがダウンロードできます。

提出理由

障害補償年金または障害年金を受給することとなった従業員が、年金の前払いを受けるとき

どこへ

所轄労働基準監督署

いつまで

治癒した日の翌日から2年以内(原則として年金の請求と同時に請求します。ただし、年金の支給決定の通知のあった日の翌日から、1年以内であれば、障害補償年金または障害年金を受けた後でも請求できます)。

誰が

被災従業員、事業主

記載事例

㈱台場商会の営業課の佐藤武さんは、平成○○年3月3日に業務上災害で、右足首複雑骨折しましたが、治癒し、障害補償年金第5級を受給することになりました。請求の際、600日分の前払一時金を請求することにしました。

ポイント

・障害補償年金または障害年金を受給することになった者は、1回に限り、年金の前払いを受けることができます。
・前払一時金の額は、障害等級によって決められており、いくつかの中から希望するものを選択できます。

参照条文

労災法59条、62条、則附則24~30項

電子申請システムリンク先

障害(補償)年金前払一時金の請求

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。