ラックが倒壊して荷の下敷きになる 下段のラックから荷を中抜きしたため、倒壊した

【製造業】【崩壊、倒壊】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

労働災害事例シート

※ボタンをクリックするとPDFデータがダウンロードできます。

災害の発生状況

 災害発生当日の被災者の作業は、4段に積まれた倉庫内のラックから、食材料の荷(20箱)を、フォークリフトで荷さばき場まで運搬するというものであり、被災者が1人で行っていました。

 ラック(縦1.2m 横1m 高さ1.6m)の構造は、木製のパレットに鉄製の支柱を取り付けたもので、上部に水平方向に筋交いが設けられており、これが4段に積まれていました。ラックの中には食材料の箱(縦60cm 横40cm 高さ10cm、重さ20kg)が積まれており、ラックの1段目には30箱、2段目から4段目のラックには、それぞれ55箱ずつが積まれていました。

 災害発生当時、被災者はこの食材料の箱を取り出そうとし、4段に積まれたラックのうち、最も取り出しやすい最下段(1段目)から、1、2個ずつフォークリフトのパレット上に積み替えていました。16個目を積み替えていたとき、突然1段目のラックが倒壊し、はいを構成していた2段目から4段目のラックの中の荷が崩れ落ち、被災者がその下敷きになったものです。

 なお、どのラックから荷を積み替えるかについては、被災者に対し、特に指示はありませんでした。

災害の主な原因

 この災害の発生原因としては、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

起因物等:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。